日本国内唯一のラベル関連専門紙

共同印刷「ぱとりしあ3G」が映画「ささらさら」の歌うステッカーに採用

共同印刷が展開するスマートフォン向けアプリ「ぱとりしあ3G」が、映画「トワイライト ささらさや」(11月8日(土)公開)の劇場用プログラム特典の「コブクロの”歌う!ステッカー”」として採用された。

ぱとりしあはスマホやタブレット端末でアプリを立ち上げ、端末のカメラを対象の画像にかざすだけで、対応コンテンツを素早く呼び出す専用アプリとそのシステム。

読み取り認識が早く正確で、画像の部分認識が可能。認識対象の画像も多数登録でき、アプリのモジュールとしても利用可能だ。また、アクセス数などの効果測定にも対応している

同システムが採用された映画「ささらさや」は、架空の町ささらに住むサヤ(新垣結衣)と生まれたばかりの息子が、その町と他人の身体を借りて現れる亡き夫ユウタロウ(大泉洋)に支えられ生きていく姿を描く。

この作品の主題歌「Twilight」はコブクロが書き下ろしたもので、ステッカーからぱとりしあを通じて、同曲のプロモーションビデオや音源、コブクロからのメッセージなどをダウンロードできる。

団体

消費者庁は4月10日、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、食品表示法に基づく食品表示基準の弾力的運用を通知。容器包装に表示されている原材料等の原料原産地や栄養成分について、実際に使用されている表示と異なっていたとしても、適正な情報が他の方法で伝達されている場合、該当食品の販売を認めるといった緩和措置を行う。

ラベル新聞
住所:〒101-0031 
東京都千代田区東神田3-1-13 神田浅草橋ビル4F MAP
TEL:03-3866-6577  
FAX:03-3866-0105