日本国内唯一のラベル関連専門紙

コンクリートに手軽に貼れる装飾シールが好評!! ミラクル工業

 【2012年6月22日】ラベル印刷会社のミラクル工業(大阪市平野区)が販売しているコンクリートに手軽に貼れるシールが好評だ。同商品は、2年前に開発されたもので、レーザープリンタ等の出力機で印刷した転写シートをにコンクリート壁に貼って壁面を装飾するというもの。

 出力は汎用機で可能であるほか、施工も非常に簡単なことから、出力と施工を発注者自身で行うことも可能。手軽に商業施設や公共施設などの無機質なコンクリート壁を装飾できるとあり、ユーザーには好評だ。消防署の壁面に採用された際には、「とても明るくなった」と喜ばれたという。

 左写真は、1個のブロックに1枚の画像が貼付されているが、ピース単位で画像を貼り合わせていくと、大型サインと同等の装飾も可能。

 看板などの制作費と比べ、手軽に低コストでできることから、気軽にコンクリート壁面を装飾できる転写シートとして、さらに採用シーンが増えそうな商品となっている。

 なお、シートはガムテープを上から押さえることで簡単に剥がれるようになっている。

市場

CCLジャパン(株)はこのほど、2020年1月1日からチェックポイントシステムジャパン(株)と組織および社名変更すると発表した。
 
これまでCCLグループ(本社・カナダ)のチェックポイント事業は、チェックポイントジャパン(株)が日本法人として展開してきた。

紙面から

サトーホールディングスはこのほど、100%子会社の①(株)サトー②デザインプロモーション(株)③サトーインターナショナル(株)④サトープライマリーラベルインターナショナル(株)、以上4社に関する合併を発表した。承認株主総会を経て4月1日(水)、①を存続会社とし、3社は解散する予定。

展示会

 東京都ラベル印刷協同組合(北島憲高理事長)は19日、台東区柳橋の東商センターで今月29日(土)に実施予定だった「第21回ラベル関連ミニ機材展」の開催中止を決定したと発表した。


ラベル新聞
住所:〒101-0031 
東京都千代田区東神田3-1-13 神田浅草橋ビル4F MAP
TEL:03-3866-6577  
FAX:03-3866-0105