日本国内唯一のラベル関連専門紙

ファイン・ラベル、「盗難防止NFCタグ」発売

 ㈱ファイン・ラベル(群馬県桐生市、山上弘社長)はこのほど、NFCタグの持ち去り防止機能を備えた「盗難防止NFCタグ」ラベルを発売した。

  同タグは、独自製法により、被着体からNFCタグを剥がすと破損する設計を採用。貼付した場所以外の利用ができないことから、同社では、来店者向け限定の割引クーポンやポイント配布サービスの利用に最適、としている。

 サイズは、各種NFCタグのサイズに応じて製造が可能で、利用目的に応じたオリジナルデザインラベルのほか、耐衝撃、耐水、防塵などの保護機能など、各種機能のカスタマイズにも対応する。また、納品時に、ICタグのデータエンコード処理も可能。その場合、専用エンコード機により、ICタグの検査、エンコードと読み取り確認を一貫して全数行う。

価格は、1万枚で単価50円(エンコード費用含まず)。

 同製品の詳細は、ホームページで。

団体

消費者庁は4月10日、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、食品表示法に基づく食品表示基準の弾力的運用を通知。容器包装に表示されている原材料等の原料原産地や栄養成分について、実際に使用されている表示と異なっていたとしても、適正な情報が他の方法で伝達されている場合、該当食品の販売を認めるといった緩和措置を行う。

ラベル新聞
住所:〒101-0031 
東京都千代田区東神田3-1-13 神田浅草橋ビル4F MAP
TEL:03-3866-6577  
FAX:03-3866-0105