日本国内唯一のラベル関連専門紙

トッパンTDKレーベル、「ボディーシール」訴求 パッチテストなどで安全性確認

(株)トッパンTDKレーベル(東京都港区芝浦、清水祐治社長、TEL03-6367-5550)では現在、人肌に貼り付けて使用する「ボディーシール」に関して、イベントのプロモーションやノベルティーグッズ向けに本格的なPRを展開している。

同社では1年前から、ボディーシールの上市を目指し、各種テストを実施した。具体的には①人肌を対象とした粘着面ならびに表の印刷面に対する「パッチテスト」②玩具向けの「写し絵試験」③化粧品やスキンケア向けの「香粧品試験」、以上の3つで、いずれも評価試験の結果が良好だったことを受け、販売開始へと至った。
テスト結果について、同社では「特に②と③の双方の検査では有害物質が確認されず、安全であると判断できた」と説明する。
商品化に際しては▽医療分野で活用されているを基材にオフセット輪転機で印刷した「大ロット向けタイプ」▽同基材にUVインクジェット機で印刷した「小ロット向けタイプ」▽PETベースの透明基材にオフセット枚葉機で印刷した「透明タイプ」▽水による転写向け基材にオフセット枚葉機で印刷した「転写タイプ」、以上の4アイテムをラインアップしている。
同社では、6月14日(木)からロシアで開催の「サッカーワールドカップ」や、来年に国内で開かれる「ラグビーワールドカップ」、20年の「東京オリンピック・パラリンピック」など、国際スポーツイベントでの需要を期待している。
 
 
(2018年6月1日号掲載)

ラベル新聞
住所:〒101-0031 
東京都千代田区東神田3-1-13 神田浅草橋ビル4F MAP
TEL:03-3866-6577  
FAX:03-3866-0105